人気ブログランキング |

お馬鹿な株投資

<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やっと

やっと、連休です。

ま、忙しいと言っても日曜日はしっかり休んでいるので、倒れるとかはないでしょうが・・

何分、今までとは比べモノにならないくらいの責任を負わされているので、しちたろうの図太い鎖のような神経でも、かなり参っています。

自分で言うのもおかしいですが、かなり楽観的な性格だと思うんですよね。
それでも、キツイんですから、相当ですよね。

何と言うか、仕事の責任よりも、自由奔放な職人達に対する指示の出し方に参っている感じなんですよねぇ

誰かあのワガママ放題のオッサン達を、上手く制御する方法を教えて~
by winningcity | 2007-12-23 17:33 | 一般

忙しすぎ

最近、忙しすぎです。

と、いうのも しちたろうの会社の内部改革があってですね。
しちたろうの仕事が増えたんですよ。

会社で手掛けている現場の8割の面倒を見なくちゃ行けない状態に・・・
ま、それは前々からやっていた事なんだけど、これまでは暗黙の了解で『しちたろうの仕事』という状態だったのに、公式に『しちたろうの仕事』になってしまったんですね。

仕事の内容は同じなはずなのに・・・
専務が他の職人に『現場の事は任せる』みたいな事を言ったもんだから、それまでは 各職人もある程度の自己判断で仕事をしていたのに、『お前が担当なんだから』みたいな感じになってしまって、何かというと しちたろうに責任を振りかけてきます。
でも、専務から命じられている責任ある立場なので 責任感を持たない各職人に任せて 今後の仕事に影響を与えるわけにもいかないし・・・

結局、いままでは 何気なく他の職人にも持たせていた責任感も持たないといけない状態になってしまったんですね。

もう、現場で仕事していても 携帯はひっきりなしに鳴るし、行った事もない現場の打ち合わせもしなくちゃいけない。
そして、責任感がゼロに近い職人達の仕事のチェックまで・・・


忙しいんです。

そして、今の建設業界は 耐震偽装問題の影響で滅茶苦茶です。
むかしは、1軒の家を建てるのに4ヶ月くらいの工期が有ったのに、最近は3ヶ月くらいに短縮されているんですよね。
それなのに、耐震偽装問題の影響で 建築確認が取れない・・・ってか、取るのに時間が掛かるんです。

建築確認というのは、”ここに、こういう建物を建てたいんですけど良いですか?”と行政機関に工事の許しを得るもので、これがないと工事自体が出来ないんですね。
これが、なかなか取れないものだからタダでさえ短い工期が更に短くなってしまうわけですよ。

本来なら、3日くらいでやるような作業を2日、酷いときは1日でやらなくてはいけない訳ですよ。
その為には準備が完全じゃなくちゃいけないわけだから、神経を使う・・・
作業もギリギリで 少しも無駄が出来ない。
作業時間も 一日一日が長い時間になってしまうし・・・・

もう、バテバテですよ。

ま、プライベートでも ネットゲームやったりして遊んでいるんですけどね。
by winningcity | 2007-12-17 00:14 | 職人の知恵

福田さんへ

イラクより


国内で燃料


配らない?
by winningcity | 2007-12-14 19:46 | 一般

何を考えているんだか・・

『道路特定財源、暫定税率10年維持で政府・与党正式合意』

政府・与党って・・・結局、自民党ですよね?
自民党の人って、テレビとか見ないんですかね?

これだけ、原油価格の高騰が問題になって、景気にも悪影響が出ているというのに、ガソリン税を軽減するどころか、この先10年もこの状況を続けるつもりらしいです。

高速道路の料金を軽減するって言っても、夜間だけでしょう?
貧乏人は昼間も夜も働けって事ですか?

しかも、車を利用する人全員が高速道路を使うわけでもないし、それの為の財源を捻出するためにガソリン税を据え置きにするみたいな事を書いてありますよね。
確かに、高速道路を使わない人でも 日本の物流を利用している限りは完全に無関係ではないですけど・・・・・納得できないっす

世界的な問題になってるアメリカのサブプライムローンの対策をアメリカ政府が発表していますが、この財源は公的な資金を使わないようにするとかいってましたよね。
ここで、サブプライムローンが大問題だからって公的資金を使っては本末転倒だと判断しての対応だと思います。アメリカ政府ってのは筋が通ってますね。
実際には建前上の発表なのかもしれませんが、日本の政府みたいに『絞れるところから絞ればいいんだ』って政策を恥ずかしがりもせずに出してくるよりマシですよ。

今の原油価格の高騰による景気の状況が少しでも分かっている政治家ってのは日本には居ないのか?
単年でも構わないから『ガソリン税免除』って、やれば景気は良くなるだろうし、ガソリン税を免除する以上の所得税が収入増になると思うんですけどね~

やっぱり、自民党は駄目だな・・・
だからって、民主党が良いってわけではないけど、政権を取る為と言えども、国民の方を見ているポーズを見せている分、もう少しマトモナ政策を取ってくれると・・・・
by winningcity | 2007-12-07 22:57 | 株投資

星野ジャパン

先日、星野ジャパンがオリンピック予選を1位で通過して、本選に出場を決定しました。

それなりに 良い試合だったんですけど・・・・


日本のプロ野球の実力を考えて、あんな危なっかしい試合してる場合じゃないんじゃない?
確かに、日本の代表という重圧はあるでしょうけど、普通に試合すれば10試合中9試合は勝てるくらいの実力差はあると思いますよ。

確か、ダルビッシュも大会前にそんな事を言ってましたし・・・ま、本人が一番危なっかしい投球内容でしたけどね。

でも、野球は実力があるから勝てるというスポーツでもないですし、内容はどうでも良いと思います。
日本の60年以上もあるプロ野球の歴史を考えれば、『勝つ野球』に徹してさえいれば、何てこと無いと思いますよ。


で、一番 気に入らなかったのは試合後の星野監督のインタビュー。
緊張したのは分かりますが、それを口に出してどうすんの?

あの人 『闘将』じゃなくなっちゃったね。

WBCで世界一になった国のプロ中のプロを引き連れているんだから、堂々としてりゃ良いのに・・
内心、緊張もするでしょう。不安もあるでしょう。

でも、それを表情に出したり、言葉にしてしまうなんて・・・・昔の星野監督では有り得ないですよ。


世界レベルでは 日本の野球は間違えなくトップレベルですよ。
サッカーで言えば、ブラジルとかイタリアみたいなものですよ。

サッカーのワールドカップ予選で ブラジルはウォーミングアップみたいな戦い方してるじゃないですか。
それでも、負ける事なんて考えてないし、世界中の関係者も本選に勝ち進んでくるのが当然と思っているでしょう?

野球に関しては 日本も実力的に同じような立場なんですから、『アジア予選なんて・・・』って感覚でいて欲しいですね。
by winningcity | 2007-12-05 20:48 | スポーツ

寝不足

最近、寝不足で・・・・



こんな時間まで 起きてりゃ当たり前ですが・・・・・




ま、明日は休みですしね。



そこんとこ、多めに見て貰ってですね。




平日も深夜2時くらいまで 眠れないんですよね。


布団に入っても、仕事の悩みが・・・・・

遊びの悩みも・・・・

持ち株の事は諦めてるから良いんだけど



会社の体制を 改善しなくては、この悩みは解消されないでしょうね。

寝不足も続くんでしょう。


ま、30代の働き盛りですからね。

仕事の悩みが有って当然。


何時、爆発するか分かりませんが・・・・

それまでに、なんとかしてくれ~
by winningcity | 2007-12-02 04:16 | 一般



何年経っても馬鹿な投資家のままですみません・・・
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31