人気ブログランキング |

お馬鹿な株投資

<   2005年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

いい感じ?

4346ネクシィーズがいい感じになってきたようですね。
出来高は7000株ちょっとなので、明日以降に期待しすぎるのはキツイかも・・・

一時は28600円越えを見せてくれて、終値で買値復活をしてくれそうでしたが、そこまで求めるのは酷でしたね。

でも、一気に上がると一気に下がってしまうんじゃないかと心配になってしまうのは、心配しすぎでしょうか?
ジワジワと上がっていって欲しいですねぇ

終値28130円+480円と、改めて見てみると、それ程急激な上昇ではないですよね。

明日以降は+200円くらいで上がっていってほしいかなぁ
by winningcity | 2005-08-31 19:54 | 株投資

4346ネクシィーズ

やっと4346ネクシィーズが反発してくれたようです。

我ながら、よく我慢しました。

しかし、たったの150円では物足りませんね。
焦っても得した事はないので、のんびりと構えてますが、なんだかウズウズしてきます。

理想的なのは ジワジワと9月末の権利確定日まで上げる事なんですよね。
ま、そうは上手くいかないでしょうが、9月27日の時点で35000円くらいが良いです。

本当なら、そのくらいのポテンシャルはあると思うんですけどね~

それから、遊びで買った株が そろそろ塩を吹いてきています。
塩漬けにならないうちに売らないとなぁ・・・
by winningcity | 2005-08-30 20:38 | 株投資

相手していられない・・

今日は忙しくて、持ち株の値動きもチェックしていなかった・・・

でも、予想通りと言うか想定の範囲内と言うか 下げてますよ。見事に・・・

4346ネクシィーズは いつまで下げつづけるんでしょうねぇ
この前の年初最安値は更新しない程度で済みそうですが、その近くまでは行きそうな感じはしますね。
このままで行くと 5株ホールドのままで優待&配当を受け取る事になりそうですね。
125円×5株=625+1000円分のギフト 1625円の利回り・・・・うーん、過去最高ですね。

そして、忙しくて この前買った 秘密の銘柄もホールドのまま・・・
遊びのはずなのに、なんだかんだで5日間も持ってますね。

5日間もなのか、5日間しかなのか・・・

思わず『も』って書いてしまったけど、どうなんでしょうねぇ
自分では のんびり屋さんで構えてるつもりですが、せっかちさんなんでしょか?
by winningcity | 2005-08-29 22:33 | 株投資

つくばエキスプレス

やらなければいけない事をほっといて つくばエキスプレスに乗ってきました。

最寄の駅までは バスに乗っていかなくてはいけないので、5年ぶりくらいに路線バスに乗りました。
そこで、ひとつ発見がありました。

信号や停留所で少しでも長い時間の停車するときに アイドリングストップしていたのです。
傍から見ているときは、てっきり手動でエンジンを停めて手動で掛けなおしているんだと思っていたのですが、違うんですね。
ギアがニュートラル状態で停止したときに、クラッチを放すと自動でエンジンがストップするんですね。そして、クラッチを踏むとエンジンが再起動する仕組みになっているんですね。
技術の進歩を垣間見た気がしました。

そんな事はどうでも良いんですよね。

肝心の つくばエキスプレスはどうだったか・・・・
乗った感じはスムーズなストップ&ゴーで乗り心地は抜群ですね。

駅のホームも今までの電車とは違って モダンな感じで新幹線みたいに可動式ホーム柵と言われるものになっていて、ホーム側にも扉があるんですね。
これって、なれていないと困る事があるんですよね。
駅についたときに どちら側の扉が開くのは一瞬では判断できないんですよね。
何度も乗っていれば、慣れて行くんでしょうけど・・・・

迷ったけど、結局 秋葉原に向かいました。
駅で降りた時にビックリしました。地上に出るまで長~いエスカレーターを4つも使わなければならないんですよね。
JR線は高架になっているから、合計で5階分昇らないと乗換えが出来ないんですよね。
不便だと思いましたねぇ・・・

やっとの思いで地上に這い出てきてからもビックリしましたねぇ
秋葉原の様子が すっかりと変わっていたんですよねぇ

俗に言う『萌~』状態になっていました。

どこの道を歩いても 『萌~』

日曜日だったのでメインストリートは歩行者天国になっていたのですが、そこらじゅうで記念撮影をする人がたくさんいました。
その中心にいるのはメイドの格好をした『萌系少女』

思えば、7、8年は秋葉原に行ってなかったから、その変化は目まぐるしくて・・・・

以前は普通の本も売っていた書店もすっかり『萌~』になってしまっていたし、パソコンの部品までもメイドさんが売っている店までありました。

昔から、秋葉原はヲタクの街と言われていましたが、今の秋葉原は また違った意味でヲタクの街に変化してしまったんですね。

いくら、メイド喫茶なるものが 人気になったからと言って なんでもメイドさんにやらせれば良いってもんじゃないと思いますけどね。
『メイドさんにフットセラピー』
『パチンコの定員がメイド』
『PC部品店にメイド』

いったい、何がしたいんだ?
by winningcity | 2005-08-28 22:10 | 一般

弱い巨人

プロ野球では『弱い巨人』が問題になっていますね。
巨人が弱いと野球人気が低下する。
確かに以前よりプロ野球人気は低下しているのかもしれません。実際に視聴率も下がって来てます。

そこで、巨人改造の白羽が星野仙一氏に立っているようです。

最近では星野さんをGM、監督に原さんと言われてますね。
でも、思うんですが、監督はある程度の実力があれば良いと思いますよ。原さんでも充分だと思いますねぇ・・・・

問題はフロント。
W氏が本当に手を引くのが一番の特効薬でしょうね。

JリーグのヴェルディはW氏が手を引いて、資金力が無くなって弱くなりましたが、最近では優勝争いに加わるくらいの実力強化出来ているわけだし・・・

今 注目されている星野さんが阪神を強く出来たのは フロントの協力があったからだと思いますよ。

このまま、W氏が居座っている状態では 誰が監督、GMになっても同じでしょうね。
また、星野さんが シーズン後半になってから体調不良になるのが目に見えます。

巨人ファンがやらなければいけないのは、『W氏の完全退陣嘆願書』の作成です。
中日ファンのしちたろうは 巨人が弱いほうが都合が良いので 作りませんが・・・
by winningcity | 2005-08-27 00:00 | スポーツ

SBIチャンネル

SBIチャンネルというものがあります。

SBIグループのCEO北尾さんが グループや会社経営に関して喋っているだけのネット配信チャンネルなんですが。

今回、3回目の放送が公開されているのですが、その中の注目している企業と経営者という質問に答えている場面に 持ち株ネクシィーズと社長の近藤さんが 話題に出てきます。

この事を ネクシィーズの近藤社長は 早速、日記に書いて宣伝しているんですよね

ネクシィーズ株がSBIグループに売られてしまったとの噂(真実でしょうが・・)で 現在の株価になっている事に 社長は焦っているんでしょうか?
やけに SBIとの関係は良好ですよって 風潮していますよね。

確かにSBIグループを敵に回して 得をする事はあまり考えられませんね。
(年初にケンカ売っていた社長さんを見かけましたが・・・)

でも、このような態度を取られると、逆にSBIグループの後ろ盾がなければやっていけないのか?と思ってしまうんですよね。

北尾さんのコメントを聞いていると、近藤さんの経営力を認めていると思えますね。
そして、株式を売却する事によって、見捨てたのではなく、独立した企業として見始めたのではないでしょうか?
ネクシィーズはサポーターとしてじゃなくて、パートナーとして付き合っていく企業にランクアップしたんでしょうね。

もともと、しちたろうは 近藤社長の行動力は買っています。

今は、色々な子会社が乱立してしまって、「本当に成功するか?」と見られている感がありますが、若い会社特有の活気は感じられます。
この活気は 会社が成長するのには欠かせないものです。確かに会社を潰してしまう危険な面もありますが・・・
そして、この活気は社長の行動力が生み出しているものだと思います。

すこし、理想論が多すぎるようにも思える社長ですが、高い理想は好感が持てます。

長期的に保有できる企業であることは間違えないでしょうね。
by winningcity | 2005-08-26 21:43 | 株投資

お遊び♪

今日は 持ち株はほっといて 遊びで とある銘柄を買ってみました。

今日のところは 利益が出るほど値上りしなかったので 持ち越してしまいましたが・・・
利益が出たら、速攻で売っちゃいます。

速攻で売ることに ためらいが無い銘柄なんです。

売るまで、銘柄名はヒミツです。
売ったらHPにもupします。

ヒントは

 売る事にためらいが無い
by winningcity | 2005-08-25 20:57 | 株投資

自己紹介


オイラにも 飼い主の付けた名前がある。














でも、自分からは名乗った事は無いぜ!













聞いたって、


教えてやるほど優しくも無いぜ!!

















でも、最近は有名になってきたようだな。














顔を見ただけで 名前を呼ばれることもある。
















有名過ぎるのも 困りものだな・・・・・・・・

















d0029583_20182138.jpg

by winningcity | 2005-08-24 20:20 | ネコ バトル

株主優待

最近、銘柄選びをするときに 株主優待があるものを選ぶようにしているんですけど・・

そこで、目を付けたのが4346ネクシィーズだったんですね。
分割したので優待があるかどうか不安でしたが やっと 昨日正式に優待があると発表されて、一安心したんですが、その優待内容に 問題があったんでしょうねぇ
見事に下げてきました。

ま、しちたろう的には優待があると言うだけでOKなんですが、世の中にはそういう風に思わない人が多いんでしょうねぇ

このまま下がりつづける事はないでしょうし、逆に9月の決算発表では確実に好業績が出るでしょうから、安心してホールドしているんですけどね。

これから、ちょっと本職が忙しくなってきそうだし、他にもやらなければいけない事があるので 暫くはほっとこうと思っています。
by winningcity | 2005-08-23 20:54 | 株投資

4346ネクシィーズ

4346ネクシィーズが株主優待内容を発表しました。

  所有株式数        優待内容
   10株以下      1,000円相当のギフト券
11株以上50株以下  3,000円相当のギフト券
   51株以上      5,000円相当のギフト券

ま、順当な内容ですね。

去年までは1株で5000円相当で4分割しているから、5000円÷4=1250円
1250円だと端数だし、株主数も増えているでしょうから 切り良く1000円と・・・

今日の終値(29250円)から考えると、125円の配当と1000円の株主優待で1125円の利回りとなりますので、3.85%とかなりの高利回りですね。

しかし、これには落とし穴が・・・・
1株しか持っていなければ、3.85%と高利回りになりますが、10株持っていると0.78%と低利回りに早代わり・・・・11株持っていても、1.36%となり、50株の場合は0.63%になってしまいます。

1株だけ持っているのが良いみたいですね。

ちなみに 5株持っている しちたろうは 1.14%の利回りです。
さーて、この株主優待内容は 好材料なのでしょうか・・・・それとも・・・

この内容だと ちょっとだけ不安があります。
だって、しちたろうだって 5株持っているよりも キャピタル取って1株にしようと思うくらいですからね。
それとも、1株も持っていない人が たくさん新規に買い始めてくれるでしょうか・・・

ま、成り行きに身を任せましょう♪
by winningcity | 2005-08-22 20:49 | 株投資



何年経っても馬鹿な投資家のままですみません・・・