お馬鹿な株投資

カテゴリ:職人の知恵( 38 )

倍増

YAHOOのニュースで

「技能集団」高齢化で技能継承の危機 建設業界、深刻な人材不足

こんな記事がありました。


つまり、ガテン系が人手不足って事ですね。

More
[PR]
by winningcity | 2014-05-18 20:23 | 職人の知恵

日々勉強

6年間で変わったこと・・・

昨日は「ネコバトル」カテゴリに関する飼い猫の変わった事を書きました。

今日は「職人の知恵」カテゴリに関係する しちたろうのお仕事の変化をズラッと書きなぐってみようかと思います。

続き
[PR]
by winningcity | 2014-04-26 00:49 | 職人の知恵

伝家の宝刀

先週末の事なんですが、ウチの専務が『伝家の宝刀』を振り回しました。

会社経営者だけが使える宝刀です。



つまり、クビ





前日まで そんな素振りを見せていなかったので、ちょっとビックリしました。
ま、いつかは使うんだろうと思っていた宝刀ですが 突然すぎましたw

該当者は二名。
ちょっと可愛そうですが、仕方が無いですね。

さんざん、しちたろうが警告をしてあげていたのに 態度を改めなかったのがいけないんです。


とりあえず、今回の該当者にならなかった職人は 今週から態度が変わりましたね。

しちたろうに対して 友達口調だった職人は 敬語を使うようになってます。
仕事の命令系統を考えれば、それで良いんでしょうが・・・なんか変です。


さぁ、伝家の宝刀は また振られるんでしょうかねぇ
[PR]
by winningcity | 2008-03-04 21:34 | 職人の知恵

やりにくい・・・

今日の現場で珍しい事がありました。

始めて会ったはずの職人さんに名前を呼ばれたんですよ。


建築現場って、何気に職人同士で名前で呼ぶ事ってないんですよね。
モチロン、同じ会社の職人同士ならありますが、別の職種の職人なら『水道屋さん』とか『大工さん』『電気屋さん』と職種で呼んでも差し支えないですからね。

ま、何件も現場であっていて顔なじみになれば名前で呼びますけど・・・

今日、しちたろうの事を呼んできたのは どこの現場でも会った事のないはずの職人さんです。


『えっ?どこかで会いましたっけ?』と聞き返したんですけど・・・・

『ほら、10年位前まで隣に住んでた○○だよ』






お~!

言われて見れば、そうだよ。


仕事関係の記憶を追っていたので気が付きませんでしたが、確かに・・・・
懐かしい、隣のオジサンですよ

10年前というと・・・しちたろうは23歳。
そのお隣さんは15年くらいの間はお隣さんだったはずなので、8歳くらいからの知り合いと言う事になります。

オジサンからすれば しちたろうは『○○ちゃん』って位の感覚なんですね。
もう、オジサンも昔懐かしいお隣の坊主が現場で立派に働いている事に嬉しくなってしまっちゃって・・・・

『○○ちゃん』を連呼するんですよw

迷惑極まりない・・・・


こっちは 普段通り働いているだけなのに

『○○ちゃん、立派になったねぇ』って言うんですからw


普段は『○○さん』とか『水道屋さん』って呼ばれているのに、『○○ちゃん』ですからね~
ウチの職人に指示を出していても、示しが付かないですよ。

もう、やりにくくて仕方が無いっす。 
[PR]
by winningcity | 2008-02-26 23:39 | 職人の知恵

暫くは

しばらくは、ブログどころじゃなくなる可能性が出てきました。

建築関係の職人である しちたろうとしては今が一番の踏ん張り所。
年度末と言う事もあるし、建築関係の抱えている色々な問題が我が社にも降りかかってきているんですね。

今までみたいに 他の職人の尻拭いどころじゃない状態です。
その職人達も 今の建築業界の苦しさを感じていないようで、ノホホンとマイペースで仕事しているし・・・・

建築業界全体の仕事量が減っているんだから、今までより寄り良い仕事をしなければ仕事なんて無くなってしまいますよ。
それは、去年から言い続けているんですけどねぇ

分かってもらえないんですよねぇ・・・
[PR]
by winningcity | 2008-02-25 00:06 | 職人の知恵

忙しすぎ

最近、忙しすぎです。

と、いうのも しちたろうの会社の内部改革があってですね。
しちたろうの仕事が増えたんですよ。

会社で手掛けている現場の8割の面倒を見なくちゃ行けない状態に・・・
ま、それは前々からやっていた事なんだけど、これまでは暗黙の了解で『しちたろうの仕事』という状態だったのに、公式に『しちたろうの仕事』になってしまったんですね。

仕事の内容は同じなはずなのに・・・
専務が他の職人に『現場の事は任せる』みたいな事を言ったもんだから、それまでは 各職人もある程度の自己判断で仕事をしていたのに、『お前が担当なんだから』みたいな感じになってしまって、何かというと しちたろうに責任を振りかけてきます。
でも、専務から命じられている責任ある立場なので 責任感を持たない各職人に任せて 今後の仕事に影響を与えるわけにもいかないし・・・

結局、いままでは 何気なく他の職人にも持たせていた責任感も持たないといけない状態になってしまったんですね。

もう、現場で仕事していても 携帯はひっきりなしに鳴るし、行った事もない現場の打ち合わせもしなくちゃいけない。
そして、責任感がゼロに近い職人達の仕事のチェックまで・・・


忙しいんです。

そして、今の建設業界は 耐震偽装問題の影響で滅茶苦茶です。
むかしは、1軒の家を建てるのに4ヶ月くらいの工期が有ったのに、最近は3ヶ月くらいに短縮されているんですよね。
それなのに、耐震偽装問題の影響で 建築確認が取れない・・・ってか、取るのに時間が掛かるんです。

建築確認というのは、”ここに、こういう建物を建てたいんですけど良いですか?”と行政機関に工事の許しを得るもので、これがないと工事自体が出来ないんですね。
これが、なかなか取れないものだからタダでさえ短い工期が更に短くなってしまうわけですよ。

本来なら、3日くらいでやるような作業を2日、酷いときは1日でやらなくてはいけない訳ですよ。
その為には準備が完全じゃなくちゃいけないわけだから、神経を使う・・・
作業もギリギリで 少しも無駄が出来ない。
作業時間も 一日一日が長い時間になってしまうし・・・・

もう、バテバテですよ。

ま、プライベートでも ネットゲームやったりして遊んでいるんですけどね。
[PR]
by winningcity | 2007-12-17 00:14 | 職人の知恵

見分け方

今日は職人の見分け方を伝授しましょう。
ま、そうそう建築職人に仕事を依頼することなんてないでしょうが、将来の為に・・・

良い職人は先を見ることが出来ます。
そして、自分を見ることが出来ます。

悪い職人とは先が見えません。
自分を過大評価します。

この事を踏まえてください。

まず、新築やリフォームで建築職人直接仕事依頼する人っていうのは少ないと思います。
どこかの建築会社やリフォーム専門の業者とかに仕事を依頼する形になると思います。

チェックしなくてはいけないのが 建築会社の工事担当者が工程管理が出来ているかです。
建築会社の現場責任者というのは 自分で作業をするわけではないんです。
下請けの職人に作業をやらせて、自分は材料の手配とか工事全体の工程管理をするわけですね。
材料の手配なんてものは建築会社に勤めていれば誰でもできるんです。問題は工程管理です。

現場責任者自身は作業をしなくても、「この作業をするにはこの位の日数が必要だ」とか「この職人は手が早いから2日くらいは工期が短縮できる」といった作業内容を熟知して、下請けの職人がどのくらいの腕を持っているか分かっていなくてはいけません。
ま、分からなくても、職人とのコミニュケーションが取れている現場責任者なら問題はないんですけど・・・

それじゃあ、実際に現場で仕事をしている職人をチェックするにはどうしたら良いのか知りたいですよね?
でも、建築会社の現場責任者以上に建築に関しては無知な素人が作業の事を聞いても分からないと思います。

ここでも、『工程』を聞くのが一番です。
たとえば、『ここの天井は何時出来上がるんですか?』とか『水道は何時使えるようになりますか?』という質問をするのが良いでしょう。
簡単ですよね?

それに対する答え方で その職人のウデが分かります。

ウデの悪い職人というのは『何時になるか分からない』みたいな曖昧な答え方をします。
あるいは『来週あたりかな・・・』と ある程度の余裕を見て答えるでしょう。

これは、実際にやってみないと分からないから この様に答えてしまうんですね。

でも、ウデの良い職人は『あ、そこは来週の月曜に出来ますよ』とビタッと日にちまで言ってくれます。
もちろん、天候などで日程がずれる可能性のある作業の場合は余裕を見るでしょうが、ウデの悪い職人と違って、天候に左右されなかったら何時できるのか把握しているはずです。

他の職人が作業を終わらせないと出来ない作業もあるので気をつけましょう。
しちたろうの様な水道屋なら『大工さんが床を作ったら2、3日で配管は終わります』といった言い方をするでしょう。

ここで 気をつけないといけないのは 『本当にその工程で工事が進んでいるのか?』と言う事です。
作業が終わると言われた日に確認しに行きましょう。
もしも、終わっていないのなら何故終わらなかったのか確認しましょう。

ここで わけの分からない言い訳をするような職人だったら、他の作業もチェックしたほうが良いでしょうね。
締め付けなくてはいけないネジをシッカリ締めているか?
壁は曲がっていないか?
床は水平に出来ているか?
誰でも普通に見て分かるようなチェックで構わないので 自分で納得するまで見た方が良いと思います。

でも、納得できない作業があっても、直接職人に言っちゃ駄目ですよ。
それは筋が違います。

まずは現場責任者に納得いかない箇所について説明してもらいましょう。
もしかしたら、工事するうえでやむを得ずやっている事もあるでしょうからね。
もしも、現場責任者が『あれ?なんでこんな事しているんでしょ?』的な本来の作業内容と違うことをやっている様なら 職人の交代をしてもらうか 現場責任者の方から職人に厳重注意して貰うといいでしょうね。

間違っても、職人に直接言うのだけはやめてください。

詳しく書くと長くなりますが、直接言うと自分が損します。
[PR]
by winningcity | 2007-09-25 22:29 | 職人の知恵

問題♪

『熱血!平成教育学院』という番組を知っていますか?
そこで、出題されていた問題で しちたろうの本業に密接なモノがありました。

d0029583_2173498.jpg


この問題、しちたろうは3秒で正解しました。
本当に正解率28%なんでしょうか?

確かに番組中で高学歴のアナウンサーなどが 間違っていました。
でも 良く考えれば 誰でも分かる答えだと思うんですよね。
要は考え方です。





水鉄砲と考えるから 分かりづらいだけであって、これを家の水道管と考えれば良いんですよ。
家の水道は 水道メータから分岐したりして各々の蛇口へ配管されているんですよ。
自分の家でどこの蛇口をひねっても 同じような勢いで水が出てきませんか?
水道メータから近かろうが遠かろうが 水の勢いは変わらないでしょう?



だから、解答はこうなります。
d0029583_2134761.jpg





もしも、番組中で解答者が出していた答えの様に それぞれの穴から出る水の勢いがバラバラだったら、しちたろうのような水道配管をやる職人は困りますね。
いちいち、水道メータからの配管方法だとかを精密に計算したりしなくてはいけなくなってしまいます。
もしかしたら、家を建てるときに キッチンはここ!お風呂はここ!って感じで間取りが限定されてしまう可能性もありますよね。


これを 理科の問題と考えるから 正解率28%なんて情けない結果が出るわけですよ。
『フェリス女学院中』とありますから、小学生が受験するときの問題なんでしょうね。
小学生だって家で水道を使っているでしょうから 正解率100%だっておかしくはないんですよ。

ここが 受験制度の問題点なんでしょうね。
何でも『勉強』としてしか考えられない子供を増やしてしまっているんですよ。

この問題の様に誰でも考え方を変えれば分かるような問題を『勉強』として考えない柔軟性を育てないといけないと思うんですよ。



例えば、これが


水道局で保障されている水圧3kg/㎝²は 理論上は垂直に吹き上げると30mの水柱が出来るはずですが、実際には水道を吹き上げさせても そうはならなかったのは何故か?


といった専門的な分かりづらいものだったら・・・・

水道屋である職人か物理学に精通していなければ分からないでしょうね。


答えは・・・・・






普通に生活していれば必要ない知識ですよ。
逆に30mも吹き上がらなくて助かるじゃないですか・・・

ま、興味があったら調べて答えを探してみてください。
[PR]
by winningcity | 2007-08-08 22:43 | 職人の知恵

パパパッ

今日、改修工事をやってきました。

一般住宅じゃなく、店舗です。
しかも、飲み屋なんですけど・・・・

水道屋のしちたろうとは、当然 水廻りの設備を取付けていたんですけど、おかしいんですよ。

普通、飲み屋でも、おつまみとかを作らないといけないので、それなりの設備が必要なんですけど、簡単なシンクと手を洗う為の水道、瞬間湯沸かし器くらいしか無いんです。

あとは 氷を勝手に作ってくれる 業務用のでっかい製氷機。
まるで、『ウチの店は アルコールしか出しませんよ』と言っているようなものです。

それで、店にあるアルコールを ざっと見たんですけど・・・・
下戸のしちたろうには詳しい事は分かりませんが、どこにでもあるようなウィスキーとか焼酎だけなんですよ。

アルコールしか出す事の出来ない設備なのに アルコール類は充実していない。

そう、この店の売りは別の所にあるんです。



ズバリ、

限りなく裸に近い格好をした女性が密着して接客してくれるらしいです。
俗に言う 『風俗店』ってヤツですね。

昼間にこういった店を見ると面白いですよ。
暗いから照明を点けても、ブラックライトで白いものが青白く光るし、店の入り口には女の子の写真がズラリとならんでいるし・・・・

でも、その裏側をメインで見ているせいか、遊びに来たいとは思わないんですよね。
水廻りは汚いし、舞台裏は滅茶苦茶乱雑に色々なものが散らかっているし・・・

3時になると、従業員が来ちゃうから 作業はそれまでに終わらせてくれと言われていたんですけど・・・・
一緒に作業をしていた大工さんとか電気屋さんはふざけて『ワザと作業を遅らせて、ねーちゃんが出勤して来るまでいようかぁ』なんて言ってるし・・・

ま、作業的には簡単な作業ばかりだったので、みんな昼くらいには終わって帰ったんですけどね。
当然、しちたろうも 昼前には終わって帰ったんです。



でも、忘れ物をした事に気が付いたんです。
ワザとじゃないですよ。

夕方、店に忘れ物を取りに行ったら、店のオネーさんが居ました。当然ですね。
入り口は必要以上に豆電球が光っていて 忘れ物を取りに行ったのに入っていくのも恥ずかしいくらいに キラキラと光っているんですよねぇ
だからと言って、店の前に居たオネーさん忘れ物を取って来てもらう分けにも行かないしなぁ

ここは、ワザと大きな声で『作業中に道具を忘れてしまったので・・・』と (僕はこの店の客じゃないんだぞ)とアピールしながら入っていきました。

しかし、たまにこういった 一般住宅以外の仕事をするのも面白いですね。

そうそう、この店の店長さんに『水道屋さん、今度 遊びに来てくれたら割引しますよ』と言われましたけど、丁重にお断りしておきました。
勿体無かったのかな?
[PR]
by winningcity | 2007-07-18 23:29 | 職人の知恵

ジトジトと

関東地方は いかにも梅雨らしいジトジトした天気が続いています。

こんな日に限って 教育中の新人君はやってくれます。

そろそろ、新人君も谷底に落として 這い上がらせないといけないかなと思って ちょっとした作業を任せてみたんです。
内容は これから始まる工事現場で 工事中につかう水道(仮設水道といいますが)の工事を任せてみたんです。

まあ、仮設水道なら 多少の水漏れは 問題にならないしね。

しかし、考えられないミスをしてくれました。


今回、工事する現場の一番上流のバルブで一度水を止めてから 工事用水道を取り付ければいいんですけど・・・
ま、一番上流のバルブを壊さない限りは 大問題になる事はないんです。

だから、その事だけはシッカリと言い聞かせたつもりだったんです。
でも、やってくれました。
まんまと その最上流のバルブを壊してくれました。

最悪なのは 壊したバルブが工事現場の奥にある まだ人が住んでいるお宅のバルブだって事。
なんで、そんな関係の無いバルブを弄ったんだと文句を言いたい所ですけど、分かりやすく色分けしているわけでもないバルブの判別を新人君が出来るわけないので、ぐっと堪えました。

しかし、大変ですよ。
工事現場から歩道、そして車道まで川が出来上がってしまいました。
空から雨が降ってるし、地面からは水が湧き出ているし・・・

新人君に任せていた しちたろうは 直線距離でも50kmは離れた場所で作業をしていたんです。
どんなに急いでも 車で2時間は掛かる距離です。

パニックになってしまった新人君は『どうしましょう?どうしましょう?』ってひっきりなしに電話してくるし、都内は雨の影響で渋滞気味だし・・・

『とりあえず、壊したバルブの周りに深い穴を掘っときなさい』って指示しておいたんですけど、パニックになってしまった新人君は 湧き出てくる大量の水を一所懸命に掻い出していたみたいです。

湧き出てくる水なんてほっとけば良いのに・・・
水道メータより上流なんだから 水道料金が掛かるわけでもないし、掻い出したところで どうなるものでもないんですよ。
そんな事より、壊したバルブを直すための作業を進めておいた方が良いんですよ。


程なく、現場に到着した しちたろう。

まず、バルブの周りに深い穴を掘って、湧き出てくる水をバケツで掻い出せるようにして 水中に沈んでいたバルブを見えるようにして作業に取り掛かります。
ま、バルブから ドンドン水が出てくるので すぐに水没してしまいますが、一瞬だけバルブを見て状態を確認します。

あとは 確認したバルブ状況を忘れないように 素早く、手探りで作業をします。

幸いにも、バルブは完全に破壊してしまったわけじゃなくて、どちらかと言うと『分解』しただけだったので超最悪な状況にはなりませんでした。

ま、あとは そのバルブのもともとの形状が分かっていれば手探りだけで組み立てるだけですからね。
順ねじだったり、逆ねじだったり いろいろと複雑な形状をしていますが、こんな時の為に暇な時に勉強して形状を覚えているんですから・・・・

難しくは無いけど、ビショビショに濡れてしまうのは嫌でしたねぇ

なにも、こんな雨降りの日にやらかさなくても良いのにねぇ
35℃を超える真夏日にでもやってくれれば、丁度良い水シャワーになってくれたのにねぇ
[PR]
by winningcity | 2007-07-04 23:01 | 職人の知恵



何年経っても馬鹿な投資家のままですみません・・・
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31