人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お馬鹿な株投資

ダービー枠順発表です。

今週の日曜日に開催される東京優駿(ダービー)の枠順が発表されました。

東京優駿      (GI)
サラ系3歳牡・牝(指定)
2400m 芝・左  定量  発走 15:40
1  ブレーヴハート   K.デザーモ
2  ニシノドコマデモ   田中勝春
3  ローゼンクロイツ   安藤勝己
4  エイシンニーザン   柴田善臣
5  ディープインパクト 武豊
6  アドマイヤフジ   福永祐一
7  インティライミ   佐藤哲三
8  シャドウゲイト   小野次郎
9  コンゴウリキシオー 池添謙一
10 コスモオースティン 武幸四郎
11 ペールギュント   小牧太
12 マイネルレコルト   後藤浩輝
13 ダンツキッチョウ   藤田伸二
14 アドマイヤジャパン 幸英明
15 シックスセンス   四位洋文
16 シルクトゥルーパー 松岡正海
17 シルクネクサス   松永幹夫
18 ダンスインザモア  蛯名正義

ディープインパクトが良い枠を引きました。
これで99%勝ち予想から99.5%勝ち予想と上方修正となるでしょう。
間違えなく、単勝倍率は1.2倍以下ですね。
脅威の元返し馬券になる可能性も出てきました。
予想もへったくれも無いです。
なので、今日は話を脇道に逸らせます。



日本ダービーって、正式名称は「東京優駿」なんですよね。
東京という正式名称なのに”日本”ダービーなんです。おかしいですね。
単に東京競馬場(府中)で行われるから東京って着いてるだけなんですけど

もともと、ダービーと云うのは先週も書きましたが、
イギリスが発祥の地なんですね。
その年の最強馬を決めるレースを「ダービー」と呼びます。

日本の最強馬を決めるから、日本ダービーなんです。
イギリスなら英国ダービー、フランスなら仏国ダービーとなります。

最強馬=優駿(優れた駿馬)という事から、ダービーを日本語に訳す際は「優駿」となります。

実は、日本にはもうひとつ「東京ダービー」があるんです。
東京優駿を直訳した訳ではないです。
別に「東京ダービー」というレースが存在します。

それは、大井競馬場で行われる地方競馬ナンバーワンを決めるレースです。
東京都が開催するダービーだから東京ダービーなんですね。

日本ダービー=東京ダービーではないんです。
ややこしいですね♪



明日は「サラ系」について、書こうかな・・・
by winningcity | 2005-05-26 21:43 | ギャンブル
<< サラ系 暫く・・・・@@ >>



何年経っても馬鹿な投資家のままですみません・・・

by winningcity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31