人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お馬鹿な株投資

個人と大衆

しちたろうの大好きな本の中に こういう言葉があります。

「個人の考え方は予想できないが、大衆の考えは容易に予想できる。」

フィクションものの本ですが、この言葉は「なるほど!」と思えました。
個人個人はいろいろな考え方を持っているので、その考え方は
個人同士でコミュニケーションとらなければ分かりませんが、
大衆の考えと言うのは、個人の考えの平均値なので分かりやすいんですね。

この言葉(台詞)の人物は 本の中では政治を取仕切る人物なのですが、
かなりの変わり者で問題が多い人物です。しかし、物事を客観的にクールな
見方が出来るので、政治家としては有能。

ある事件が起きたときに、誰がとは分からないけど、必ずそれに反応して
こういう事をやる人物が出てくると予想は出来るんですね。


しちたろうの株投資にも この考えが基本になっているところがあります。
あるニュースで、ある銘柄が騰がる。と連想ゲーム的に銘柄選びをしている所が
あるんです。もちろん、業績とかも総合的に見ますけど、今後 株価が上がるか
下がるかの判断は連想ゲームですね。
by winningcity | 2005-05-15 12:19 | 一般
<< 祝!!二度目のS高!! 昭和の日 >>



何年経っても馬鹿な投資家のままですみません・・・

by winningcity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31