お馬鹿な株投資

追加利上げ

日銀が0.25%の追加利上げを決定しました。

記事に
金融政策の運営方針を決める9人の政策委員は、日本経済は企業部門が引っ張る形で緩やかな拡大が続いていくとの認識でほぼ一致している。

とありますが・・・・

ほんとに政策委員は景気が拡大していると思っているんですか?
そうだとしたら、世間を知らすぎます。

企業が引っ張っているってぇ???
企業は自分の所の社員でさえ置き去りにしているんですよ。

『経営陣だけが儲かればOK』というのが 一流企業の考えだと思いますよ。
そして、一流企業は社員だけじゃなくて 下請け企業も置き去りにしているんですよ。
下請企業はバブル崩壊後の経済が最悪な時の単価でしか仕事が貰えない。
だから 下請けで働いている社員の給料は上がる可能性もない。
だから 個人消費は増えるはずはないんですよ。

たしかに 数値的に見れば 昨年の11月・12月は上がっているのかもしれないけど、個人消費が上がっている代わりに 個人の貯蓄額は下がっているんですよ。
結局、給料が上がらないけど どうしても出さなくてはいけない必要経費を支払うために 今まで貯めていた貯金を切り崩しているわけですよ。

いったい、何を基準に景気判断をしているんだか・・・
シッカリと数字にも格差は表れているのに、日本のTOPは『もしも、格差があるのなら・・・・』なんて曖昧な発言をしているし・・・

今日の日銀の追加利上げ決定も 景気を見て判断をして決めたというよりも 追加利上げを決定するためのデータを集めた感じがしますよね。

たしかに 世界との経済関係で考えるとやむ得ない決定なのかもしれないけど・・・・
でも、利上げしても0.5%では 外国人投資家の資産が日本に流れてくるほどの金利でもないし、結局は日本国内だけの悪影響だけが目立ってしまうと思うんですよ。

これからは 借り入れが少ない企業が注目を集めるんじゃないかな?



ん?
借り入れの少ない企業・・・・・?

イチヤ???




そうだ、みんなでイチヤを買おう♪(笑)
[PR]
by winningcity | 2007-02-21 21:45 | 一般
<< 18000円 効率化? >>



何年経っても馬鹿な投資家のままですみません・・・
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30