人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お馬鹿な株投資

琢磨ピンチ!!??

きょうも またまた株とは関係ない話・・・

BARホンダが今季除外か 佐藤がF1不出場の危機も
 【パリ4日ロイター=共同】
自動車のF1シリーズに参戦中の、佐藤琢磨が所属するBARホンダが、規則違反により今季残りのレース(15戦)から除外される可能性が4日、出てきた。
 第4戦のサンマリノ・グランプリ(GP)で佐藤のチームメート、ジェンソン・バトン(英国)に車体重量違反の疑いがあった問題で、国際自動車連盟(FIA)の審議機関である国際控訴裁判所が同日、当地で聴聞会を開き、FIA側はBARホンダの今季残りの出場除外、罰金などを求めたことが分かった。
 5日午後(日本時間5日夜)に裁定が下るが、悪質な違反だとするFIA側の主張が通れば、チーム、佐藤にとって最悪の事態となる。



共同通信の記事だけど・・・
読者の気を引くために大袈裟にかいてますねぇ。たしかに、FIAがBARホンダに対してかなりキツメの制裁を加えようとしているみたいですが・・
FIAが本気でBARホンダを残り 15戦の参加をさせないと思いますか?
そうなると 数億単位の罰金をFIA側が受け取れるでしょうが、間違えなくFIAはBARホンダから、賠償金請求がされるでしょう。

BARホンダ側にも 年間契約しているスポンサーがいます。
15戦ものレースに出られないとなると、かなりの損害です。この間書いたベッカム君の年収なんか目じゃないくらいの損害ですよ。100億以上は確実。もしかしたら500億くらいになるかも・・・・
FIA側は「悪質な違反」と主張するでしょうが、数百億の損をさせなければならないほどの違反でしょうか?
バトン君の車体重量が ちょっと軽かっただけでしょう?

以前にもそのような事でFIAが騒いだ事がありました。片山右京だったか、中野真治だったかの車体重量が軽いって・・・
あの時はレース後の抜き打ちで 重量チェックして「軽いじゃなーか」と文句つけたんだどおもったけど・・・記憶がかなりアヤフヤだけど。レース後に測れば軽いのは当たり前です。

時速300キロで一時間以上走ってる車ですよ。ボディが地面に接することもあります。
その都度、ボディが少しづつ削られていくんです。もともと制限ギリギリ(それこそ、数グラム単位)で作られている車なので、レース後は軽くなっているはずなのです。そこら辺で走ってるカローラとは違うんです。

今回のBARホンダも同じようなことでしょう。FIA側としては「規則違反は絶対駄目」というポーズは取らないといけないので、このような報道が流れたのでしょう。

今のF1を面白くしているのは、間違えなくトヨタ・ホンダのジャパンパワーです。
FIAは以前から 日本に対しては厳しいんです。
第二期ホンダ全盛期。セナ君が「I Love HONDA」って言ってた時ですが・・・その時も「HONDAのエンジンをつけてれば無敵」状態だったのに対して、ターボの使用を禁止したりなどのルール自体を変えてしまったんですね。

それでHONDAは、馬鹿らしくなってF1から身を引いちゃったわけだけど・・・そうなると、「モーターレースの最高峰」じゃなくなるんですよね。誰もが認める、最強のエンジンを作っていたHONDAが参加していないんですから。それに加えて、セナ君の事故ですよ。

名前で客を呼べるスタードライバー不在の時期を迎えるんです。シューマッハが居るじゃないかと思うでしょうが、残念ながら彼はスターではないんです。もし、スターと呼べたとしても「作られたスター」です。

確かに、今となっては彼の名前はF1に興味がない人でも知っているくらいの存在となりましたが、彼のレースは見ていてつまらないんです。次の日の新聞で「あ、シューマッハがまた勝ったんだ」と確認すれば良いくらいなんです。

それは、FIA側がシューマッハが勝てるようなルールを作ってあげて、スター性に欠ける彼を圧倒的な記録(ワールドチャンピオン7回)を作って、スターに祭り上げた結果です。
それまでは、プロストとセナが3回ワールドチャンピオンになったのが最高ですよ。
明らかにおかしいです。ひっくり返せば、彼はそれほどの圧倒的な記録を作らなければスターになれなかったんです。いまだに、彼よりセナの人気の方が高いくらいですから・・
F1ファンは彼が どれほど速くなろうが、「セナよりは遅い」としか見ないでしょう。

セナの最後の3戦は、絶不調だったんです。そのセナからポールポジションを奪えなかったんですから。相対的に見れば、シューマッハの方が速くはなっているんでしょうが、印象的にはセナの方が速いんですね。

かなり、話はそれましたが、今のF1人気を支えてる一つの要因でもあるジャパンパワーをFIAは切れないでしょう。
最悪で、2~3戦の出場停止くらいじゃないですか?(当然、罰金は取るでしょうが)
1戦だけの出場禁止+罰金が妥当な線じゃないかと思います。



今日は ちょっと 分かりやすい毒を吐いてみました。
by winningcity | 2005-05-05 14:10 | スポーツ
<< ガンダムのキャラ人気投票 暇です >>



何年経っても馬鹿な投資家のままですみません・・・

by winningcity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31