お馬鹿な株投資

素直に

今日は祝日なのにお仕事でした。

リフォームというか つい2、3ヶ月前に完成したはずの家で改造工事をしたんですけど・・・

3階建てのお宅で1・2階と3階で二世帯住宅みたいになっているんですね。
新築する時に施主さんが3階用の給湯器を1階につけるって聞かないんですよ。

そんな事をすれば、3階でお湯を使う時に お湯の蛇口を捻ってもお湯が出てくるまで時間が掛かるし、それだけ無駄な水を使うことになるのに・・・
ちゃんと、3階で使うなら3階のベランダとかに給湯器を付けた方が良いと説明したんですけどねぇ・・・
それでも『3階のベランダなんかに給湯器が付いていると外観が悪くなる』なんて言って 言う事を聞かないんだから・・・

そして、案の定『お湯の出が悪い』とクレームをつけてきました。
でも 自己中なお客は 自分は悪くないと思っているのか、文句として言ってきたんですよねぇ・・・

まあ、『直してくれ』って言われればやりますけど・・・
最近の新築住宅って 水やお湯の配管はモチロン、排水、ガス、電気 全てが壁や柱の中を通しているタイプの住宅が多いんですよね。今日のお宅もそんなタイプの住宅なんですよね。
それを 直すなんて・・・・大変ですよ~

普通の人なら 工事内容を説明すれば『せっかく、新築したんだから、壁を破ってまでは・・・・』と断るんですけどね。
断らなかったんですよねぇ・・・・うーん、絶対に自分の思い通りにならないと気に入らないお子ちゃまみたいなヤツじゃ・・・・

仕方が無いので 祝日出勤して工事に行って来ましたよ。

そのお客は そこでも普通の人とは違う反応を見せました。
普通ならクレームをつけても建築会社の担当者に対して 強い口調で話しても 職人に対しては 『よろしくお願いします』って 挨拶するのに・・・
こちらが 『よろしくお願いします。』と言っても・・・・・

シ~ン・・・・・反応なし

それどころか、9時に工事を始めると伝えてあるはずなのに・・・
のん気に 朝食を食べてました。

え~、邪魔です。
あなた達が座っている横の壁を剥さないと 工事が出来ません。
早く食べて退いてください。



普通なら 壁を壊して内部配管を直して、剥した壁を修復するって工事なんて 2・3日掛かりますよ。
まあ、確実に 工事日はお湯を使える状態には復旧することは出来ないでしょうね。

でも、お客はここでも我儘を言うんですよね。
お湯が使えないなんて持っての他・・・なんだってさ



そうなると、新たに通す配管が全て終わってから、次の日に1・2時間だけ断水して お湯が使えない状態を極力少なくする工事方法になるんですよね。
これは 凄い贅沢な工事方法です。

だって、水道屋、ガス屋、電気屋、大工、クロス屋、モチロン建築会社の担当者を数時間の作業しか出来ないのに2・3日拘束しちゃうんですから・・・
現場で作業している職人の日当は平均15000~20000円。今回みたいなお客に対してはミスが許されないから、腕の良い職人が集まっているから3万くらい貰っている人も居るでしょう。
そうすると、各職業で1人しか来ていないとしても 人件費だけで30万は吹っ飛びます。

しかし・・・・
腕の良い職人って云うのは 仕事が丁寧で綺麗という他に 早いんです。
壁の撤去、新たな配管、給湯器の移設、壊した壁の仮復旧、ここまでを一日で終わらせてしまいました。
しっかりと、お湯も出ます。

あとは、クロスを張り替えるだけ・・・・



もともとは 施主が最初に忠告したを素直に聞いて プロに任せれば良かったんですよね。
プロですから、どんな無理っぽい工事だってやりますけど・・・やっぱり限界はありますよ。
壁の中にもともとの配管は残っちゃうし、新たな配管だって完璧じゃないし・・・

家を買うなんて 大きな買い物だし、色々と拘りたい所はあるでしょうが・・・・
ある程度はプロに任せたほうが良い家が出来ると思いますよ。
職人は相当におかしいことを言わなければ 施主様に意見など言いませんよ。
なのに ワザワザ意見を言うって事は 必ず 不便を感じたり不具合が発生するはずです。

そういう時は 素直になった方が良いですって・・・
by winningcity | 2006-09-23 23:18 | 職人の知恵
<< 素直に・・・2 えーいっ >>



何年経っても馬鹿な投資家のままですみません・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31