お馬鹿な株投資

えーいっ

イチヤのHPって 何時に更新しているんでしょうね?
9月21日に発表した二つのIRは今日になって気がつきました。

『子会社の異動に関するお知らせ』
『特別損失の発生及び業績予想の修正に関するお知らせ』

という二つの発表をしていたらしいんですけど・・・
Yahooのニュースにも載らないし、どうやったら発表したその日にIRをチェックできるんでしょう?
今日もフィスコの決算チェックにイチヤが載っている所をみると、決算発表のIRを出したんでしょうが、イチヤのHPでは未だ更新されていませんね。
えーいっ、誠意が足りないぞ!!


ま、そんな事を今更言っても仕方が無いので、昨日付で発表されたIRをチェックしてみましょう♪

まず、『子会社の異動に関するお知らせ』って方ですが・・・
やっと、本気で新株発行で得た現金を利用して本気に儲けてやろうって意気込みを見せてきましたね。
組合自体は3月には立ち上げていたようですが、やっぱり一般に見えるようにしておかないといけませんよね。

ま、資産18億あって、純利益がたったの700万円じゃ 大した事なさそうですが、3月~7月の実績を考えると 年間で7~10%くらいの利益をだしていく実力はありそうなので 子会社にした事により、イチヤの連結利益が1億~2億は底上げされると 来期からの決算ではかなりの戦力として考えられるんじゃないかな?


一方、結果的に『下方修正』の要因となった『特別損失の発生及び業績予想の修正に関するお知らせ』ですが、しちたろう的には悲観していません。
だって、特別損失だけで12億もあるんですよ。
特別損失ですからね。これが 単なる『損失』なら困りモノですが・・・
そして、その特別損失の内容も5億くらいは 将来的に発生すると予想できる損失に対しての備えですし、・・・

もう一つは固定資産の減損損失で9億くらいあります。これは どうしようもない損失ですが、逆に言えば、資産を有する会社であれば どんな大企業だって発生するものです。
会社規模から考えると多すぎる気はしますが、これを理由に悲観的になる事は無いでしょうね。

『新株発行費用』なんて項目もありますね。これが約1億・・・・そうそう新株を発行するとは思えないので来年の決算には載らないでしょう。


しかし、掲示板で『下方修正』と騒いでいますねぇ
ほんと、五月蠅いですよ。

わざわざ、『特別損失の発生及び業績予想の修正に関するお知らせ』なんてIRを出して誤解の無いようにしているのに、すっかり誤解して・・・というか 決算の最終的な数字しか見ないで『下方修正』と騒いでいますね。

本当に内容の分かっている人は 『下方修正』って表面的な言葉だけには騙されませんよ。
現に 昨日のIRで『下方修正』という言葉を使って決算の概要を発表しているのに 株価に反映されていませんよね。
イチヤの板情報や株価推移で判断するのは難しいですが、本当に悲観的な下方修正なら、今日の出来高が1000万株を下回るなんてありえません。

来週は『下方修正』を受けて もしかしたら7円~8円って株価を見ることが出来るかもしれませんが・・・・


買い時かな?










ちょっと、最近のYahooの掲示板について 過激な意見があるんですけど・・・・
ここでは相応しくないので・・・・別の場所でぶちまけてみようと思います。
by winningcity | 2006-09-22 21:44 | 株投資
<< 素直に うじゃうじゃ・・・ >>



何年経っても馬鹿な投資家のままですみません・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31