人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お馬鹿な株投資

真面目に・・・

久しぶりに自分の書いたブログを振り返って読んでみました。

ブログを始めてから 551件の書込みをしていますが、さすがにそこまで振り返るのは時間的に無理だし、体力的にも無理があるので、今年に入ってから書いた221件の書込みを読み返してみました。

ほんと、我ながら 毎日毎日 休まずにしっかりと書いてきたんだなぁと思いましたね。

『しちたろうのお馬鹿な株投資』という題名だけあって 『株』に関する書込みが一番多かったんですが、色々なことを話題にしてますねぇ

でもね
この色々な話題って 株式投資にはまったく関係ないと言うわけでもないと思うんですよね。
確かに間接的であって、直接的に株式投資をするのに必ず必要だとは思いませんが、株式投資って 決算書とかIRニュースとか株式投資をやっている人なら必ず見る情報だけを情報源として取引をしても面白くないと思いませんか?

色々な事件や出来事をヒントに投資先を決めるのもひとつの方法だと思うんですよね。

そのためには 色々な方向に自分の興味を向けていないと情報なんて入ってこない。
でも、そんな事は誰もが出来ることじゃないでしょう?

それを しちたろうのブログを読めば、しちたろうの目を通して 多少は歪んでいるかもしれないですが、『知ること』は出来ると思うんですよね。

ま、しちたろうは自分が興味を覚えた出来事を題材にブログに書き込んでいるだけなんですけど、このブログを読んで『こんな意見もあるんだなぁ』と思ってくれて、それを参考に株式投資に役立ててくれれば良いんじゃないかと思います。

逆にしちたろうも 色々な株式のブログやHPを見ていますが それをまるっきり信じて投資銘柄を決める事は・・・・・時々しかやりません。
どちらかと言うと、あるニュースに対して みんなはどんな感想を持っているのかぁ?という感じで 大衆心理みたいな事を見ているんですよね。

ま、単純に面白いから読んでいるって理由もありますけどね。

世の中、自分とは違う考え方をする人もいるんだなぁと・・・

別に誰の考え方が良いとか悪いとかは関係無いんです。
ひとつの出来事に対して 色々な方面から考えることが出来るのって なかなか出来ない事だと思うんですよね。
その人の立場や生い立ちなんかが 考え方を閉鎖的にしている場合だってあるだろうし、男女の違いだって考え方に違いが出てくるだろうし・・・

そこで、あの人だったら どう思うんだろうなぁって 自然に違う方向からの考え方・見方が出来るのって 株式投資をやる上では有利になるだろうと思うんですよね。

逆に 自分の考え方を明確に主張するのも 大事な事だと思います。

今の小学生なんかは ここら辺が苦手なんでしょうね。
自分の考えを持たずに何でも『母親任せ』『他人任せ』で 色々な考え方が出来ないからこそ世間で騒がれているような青少年の犯罪に繋がっているんだと思いますよ。

しちたろうはブログで自分の考え方を主張しています。
ま、主張なんて大それた書き方はしていませんが、毎日更新しているので 続けて読んでいる人であれば どんな考え方をしているのかは 分かると思います。
このしちたろうの物事に対する考え方も他人から見れば奇抜な考え方をしているように見えるかもしれないですが、なんの役にも立っていないとは思いません。
だからこそ、毎日更新しているわけだし、ちょっと毒がきつ過ぎるような事も書いているんですね。
by winningcity | 2006-07-23 17:31 | 一般
<< 1キロ200円 スタイル2 >>



何年経っても馬鹿な投資家のままですみません・・・

by winningcity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31