お馬鹿な株投資

招待券

4346ネクシィーズから『株主総会のご招待券』が届きました。

12月21日(水)午後3時から渋谷の東急ホテル「宙」で開かれるらしいです。
d0029583_21243569.jpg
こんな感じのホテルらしいんですが・・・
ちょっと、尻込みしそうですね。
渋谷は仕事でも良く行くんですが、しちたろうが行く仕事場は建物さえまともに建っていない場所ですから・・・
ま、俗に言う『建築現場』という所ですね。

しかし、さすがはネクシィーズですね。会場をこんなに立派なところにするなんて・・・虚栄心の塊ですね。
それとも、今年の株主総会は出席が多いと思って人数的にこのくらいの会場が必要だと判断したんでしょうか?

ところで、決議事項ですが・・・
しちたろうは 今回で4回目の招待券となりますが、気になる所がありますねぇ
第3号議案の定款一部変更の件は毎回、どの会社でもある議案みたいなので、大した感心はありません。

第1号議案の利益処分案承認の件は、配当と繰越しかないので・・・
ま、配当比率を上げてくれたら良いなぁとは思いますが、今後の経営に差障りがあるでしょうから、納得します。

問題は第2号議案です。
分割計画書承認の件って・・・これって、決定事項じゃなかったの??
会社のHPにも『当社は、本日開催の当社取締役会において、平成18年4月1日を予定日として、当社のテレマーケティング事業部門を会社分割し、持株会社体制へ移行することを決定いたしましたのでお知らせいたします。』って書いてあったし・・・

もしも、株主総会で否決されたら、持株会社体制にするのはやめるのかな?
実際問題として、議案に上って裁決を取るとしても 社長が筆頭株主なんだから否決されることは無いでしょうけど・・・それを見越して結果の分かりきった議案を書いてあるだけで、HPでも決定事項の様に発表しているんでしょうね。(それはそれで問題がありそうだけどね)
ま、会社自体の体制が大きく変わるんだから、株主の承認も必要だという事でしょうが・・・

そうなってくると、同じ事が第4号議案の新株予約権を発行する件にも言えてくるじゃないかな?
個人投資家って、この新株予約権に対して株式の希薄化に繋がるから 良い印象は持ってないと思うんですよね。
でも、所詮は個人投資家・・・持ち株比率からして意見が通るとは思いませんし、第2号同様 筆頭株主が社長ですから、否決の可能性は限りなくゼロに近いんじゃないかな?

結局、経営陣=主要株主となっている会社は株主総会をやる必要が無いんじゃないか?
むしろ、どこかの会社みたいに 人気アーティストを集めてコンサートやらせるみたいなイベントをやった方が受けが良いだろうね。

そうか、今年は『近藤社長のバリカンショー』というイベントが予定されているのか・・・
by winningcity | 2005-12-09 22:31 | 株投資
<< デモ鳥 4346ネクシィーズ >>



何年経っても馬鹿な投資家のままですみません・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31