人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お馬鹿な株投資

誤算・・・

当然と言えば当然なんですが、4346ネクシィーズが見事に下げました。

昨年よりも売上などが大幅に上昇した決算を発表したのに、やっぱり、通期予想に対して達成率が低すぎましたね。
何よりも 今期の予想を一緒に発表しなかったのが いけませんでしたね。

今までの暴落の原因は今期の業績に対する不信感が大きいからでしょうから、ほとんどの人が決算発表と共に今期の決算予想が発表されると期待していたんでしょう。
先週末から今週にかけて、その期待感から株価が上昇していたのに 発表しないことで不安感が大きくなってしまったようですね。
それで、この達成率の低い決算だけを発表してしまっては・・・上がるわけ無いです。

昨日の『ゆうさん』の指摘通り、9月期の決算は通期予想に比べて 『下方修正』といえる内容ですが、今期の予想をそこそこの内容でもいいから発表していれば、将来に対する不信感が無くなっていたでしょう。
そうすれば、純粋に発表された決算をみて、予想に対する達成率は低いですが、増収増益には変わりないですからねぇ・・

それに加えて、ストップオクションはいけません。
10万株も新株が発行されるんですから、信用買い残が二倍に増えるようなものです。

でも、今回発表された決算は悪い事ばかりではないですね。
昨日、深夜まで決算書を睨んでいましたが、株主資本比率が29%から71%に改善されているんですね。
金額にすると100億円くらいの返済をした計算になるそうです。

どうやったら、こんな計算になるのかまでは 読み取る事は出来ませんでしたが、71%の株主資本比率って、良い印象を持てますね。

ま、どっちにしろ、今期の予想が発表されるまでは パッとしない株価が続きそうです。

是非、携帯参入が決定して 黒字転換したソフトバンクグループとの『良好な提携』を生かして、頑張って欲しいですね。

話は変わりますが、4753ライブドアが グングン上がっていますね。
どうも、今週末の決算発表に期待しての上昇だとは思いますが・・・

ホリエモンとは、過去の苦い思い出もあるので深入りしないでドライな位置関係を保ちたいので、全株式を売却してしまいました。
また、タイミングが合えば遊んでもらうつもりですが、暫くの間はサヨナラですね。
by winningcity | 2005-11-16 20:42 | 株投資
<< 62億円 4346ネクシィーズ決算発表 >>



何年経っても馬鹿な投資家のままですみません・・・

by winningcity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31