人気ブログランキング |

お馬鹿な株投資

本末転倒

昨日の試合で代走出場のみでジャイアンツの坂本選手の連続出場記録が途絶えたと記事になっていました。








本人は「また、明日から頑張る」とコメントしてるらしいですが、まわりのコーチとかが本末転倒なことをコメントしているんですよね。

「坂本の記録は正直、采配の足かせになっていた。今後の采配に幅を持たせるためには途切れた方がベター。でも故意に止めれば勇人もショックを受けるだろう。“事故”を装うのが一番なんだよ」

d0029583_2284315.jpg


監督は気にもしていなかったみたいです。気にしていない振りかもしれないけど・・・
コーチが選手の個人記録に左右されるような采配してどうするんだよw



選手自身はチームの勝利にこだわったり、自分自身の記録にこだわったりで良いと思うんだけどね。

金本選手とか松井選手、古くは衣笠選手とかが連続出場にこだわっていたけど
彼らは決して自分から「連続試合出場が途切れないような起用をして欲しい」とは言ってませんよね。

松井選手が良く言っていたのは「何時来ても、松井は出場していると、そんな安心感でファンに球場に観戦しに来て欲しい」と、あくまでもファンのために連続試合出場を続けたいと言っていましたね。
金本選手も衣笠選手も同じような事を言ってましたね。

連続試合出場が凄いと尊敬されるのは、多少調子が落ちても控えの選手よりもチームの為の戦力になっていること。そして、その状態を10年以上も維持している事が評価されているんですよね。
その間は怪我による休場も出来ないし、もちろん年齢による衰えなんかも許されない。

今回の坂本選手は調子が落ちて、チームの勝利のためにならない状態が続いたから記録が途絶えたんですよね。
本人は分かっているのに、周りが「連続試合出場記録があるから」って理由で起用し続けなくてはいけないと気を使っているという、本末転倒としか言いようが無い状態です。

本人が連続出場に意味を感じていたのなら、今回のように調子が悪い状態を短期間にする努力を今後してくるだろうし、その努力が選手としてのベースアップになって、より長い連続出場記録につながってくるとおもいますよ。

コメントでは大人の対応をしていた坂本選手も、内心は悔しかっただろうし、今年から片岡、井端という強力な守備のライバルがいると言う事を再認識して、努力を惜しまないでしょう。

今後、10年はジャイアンツのショートを守る選手だと思うので、頑張って欲しい・・・・・です・・・・ね。

中日ファンとしては、あの穴のある守備と大振り過ぎるバッティングは助かるんですけどねぇww


ま、監督を抜いたベンチスタッフが、選手に気を使う采配をしているのは他球団ファンとしては笑えるから良いんですけどね。
by winningcity | 2014-05-03 22:09 | スポーツ
<< ゴールデンウィーク 我慢 >>



何年経っても馬鹿な投資家のままですみません・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30